誰もが生きがいを感じ、自分らしく暮らしていける品川
品川区は新旧が融合した魅力的な街です。人情味溢れる100近い商店街があり、お祭りも盛ん。古くから交通の要衝として栄えた旧東海道など歴史ある街並みが存在する一方、14路線・40駅が存在する交通利便性を活かしながら、歴史、文化、アート、水辺空間などの魅力を有機的につなぎ、賑わいと活気溢れる新しい街づくりを推進しています。
時代の変化が速く、人々の価値観やライフスタイルが多様化し、行政が唯一の正解を持ち得ない時代の中、福祉、教育、街づくりといった施策も時代にあわせて変えていく必要があると考えており、「子育て3つの無償化」をはじめとする先駆的な政策を積極的に展開しています。具体的には、4つの重点施策である「子育て・教育で選ばれるしながわ」「誰もが安心を実感できるしながわ」「経済と環境が両立するSDGsしながわ」「区民と進める新時代のしながわ」の実現に向け、チーム一丸となって取り組んでいます。
- 品川区児童相談所。令和6年10月の開設に向けて準備を進めています。
-
船で巡ろう!「品川クルーズ」
品川区では、水辺の利活用について、ハード・ソフトが一体となった取組みを推進しています。観光分野では、令和4年度に天王洲アイルを起点に、観光スポットであるしながわ水族館や大井競馬場などを、普段は見られない船上からの視点で楽しめるクルーズを実施しました。令和5年度はコースを一部変えて、秋季に運航予定です。