よくあるご質問

Q.東京に住んでいない場合は不利ですか?
A.各試験区分の受験資格が満たされていれば、住所・年齢・学歴などについては試験の合否に一切影響はありません。
最終合格者のうち、半数以上が東京都以外にお住まいの方です。
Q.提示される区・組合はどのように決まるのでしょうか?
A.受験申込時に、希望区・組合を選択することができます。
最終合格後、希望区・組合を考慮し、提示を行います。このとき、希望者の集中などの状況によっては、希望通りに提示できないこともあります。
なお、どの区・組合を希望しても、または希望する区・組合がなくても、試験の合否に影響はありません。
Q.採用後の配属先はどのように決まるのでしょうか?
A.職員の配属先は、各区・組合の方針によります。その場合、本人希望、適性なども考慮して決定されることもあります。
また、採用後は数年のローテーションで人事異動があります。
Q.区をまたいだ異動はありますか?
A.職員は、23区・3組合の中から一つの区・組合に採用されるため、区などをまたぐ異動はありません。ただし、本人の希望を考慮しながら、一定期間他団体に派遣したり、他区・組合と人事交流を行ったりする制度などがあります。
Q.職員寮はありますか?
A.各区・組合によって異なるため、詳細は希望する区・組合の人事担当課にお問い合わせください。
職員(用)住宅に入居した場合、災害時などに防災関連業務に従事していただくことがあります。
また、民間等の賃貸住宅に居住する場合、一定の条件を満たせば住居手当が支給されます。

詳細は、特別区人事委員会公式ホームページ「Q&A」をご確認ください。

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