ともに、生きる。
江戸川区は、7つの河川が流れ、23区最大の公園面積を有する水と緑の豊かなまちです。親水公園や、都内初のラムサール条約湿地に登録された都立葛西海浜公園など、都市部で自然に触れることができます。また、花と野菜の出荷額が23区トップを誇っています。
他方では、地域で子どもの成長を見守る風土が根付いていることもあり、年少人口は23区トップクラスの若く活気あるまちです。
区政においては、基本理念である「ともに生きるまち(共生社会)」を実現するため、2100年に向けた長期ビジョンと2030年に向けた中期ビジョンを策定しました。年齢や性別、国籍など、人の多様性を認め合い、支えあい、誰もが安心して自分らしく暮らせる社会を目指し、多方面から取り組んでいます。
さらに江戸川区は、区民とともに協力して取り組む文化「地域力」を長年かけて育んでいます。これからもこの地域力を大切に育み、活かし、理想の地域社会を築いていきます。
- 「ともに、生きる。江戸川区」の目指すべき姿をイメージした共生社会推進ポスターです
-
魔法の丘で、会いましょう!
「魔女の宅急便」の作者である区ゆかりの角野栄子さん。その世界観と功績を後世に伝えていくとともに児童文学の素晴らしさを広く世界に向けて発信する江戸川区角野栄子児童文学館が、令和5年11月にオープンします。子どもたちが自由に「本」と楽しみ、イベントや体験を通して想像力と創造力を育める場を目指していきます。
- 面積49.09㎢
- 人口688,602人
- 予算2,849億円
- 職員数3,748人
(令和4年4月1日現在)
- ■本庁の所在地江戸川区中央1-4-1
- ■交通案内JR総武線「新小岩」駅(徒歩15分またはバス5分)
- ■資料の入手先本庁舎3階総務部職員課
- ■お問い合わせ先総務部職員課能力開発推進係
TEL.03-5662-1003(直通) - ■URLhttps://www.city.edogawa.tokyo.jp/