01. 入職動機
航空工学を学んでいた時に理工系公務員を知りました。出身地への恩返しの気持ちもあり特別区を志望しました。
私は飛行機が好きで、はじめは飛行機の整備士を目指して、大学で理工学部・航空工学を専攻していました。そんななか、3年生の時に参加した大学の就職活動ガイダンスで、理工系の「公務員」の紹介を聞き、一気に興味が湧きました。そして、出身地への恩返しの気持ちと、より住民の方々に近い場所で、住民の方々のために働きたいという思いで、特別区を志望しました。
02. 仕事内容
施設の改修や新築工事の機械設備にまつわる監督・設計をそれぞれ異なるニーズに対応しながら行なっています。
区有施設の改修工事の設計業務、新築工事の監督業務などを担当しています。改修工事では、施設ごとに異なる利用者やニーズを意識して設計するのですが、改修後、施設利用者から感謝の言葉をいただくと、悩んで考えてよかったと心から思います。新築工事では、何もないところから建物ができあがっていく過程や、完成した姿を最初に見ることができる点に魅力を感じます。
03. 夢・目標
多くの人が関わり、調整も多岐にわたるような大きなプロジェクトに関わってみたいです。
杉並区役所本庁舎は、建設から長い時間が経過しており、そろそろ建替えの検討を始めなくてはいけない時期にきています。多くの人が関係することなので、打ち合わせや調整がとても大変だと思いますが、区役所本庁舎の建替え担当として、従事してみたいなと思っています。