ICTを用いての
情報管理や業務改善にやりがいを感じます。
渋谷区 デジタルサービス部
ICTセンター ICT第二係(平成27年度採用)
- 基本構想・基本計画・実施計画の策定
- 福祉事業の実施
- 財政計画の策定
- 区民まつりなどの企画・運営
- 条例などの立案
- 商工業などの産業振興、消費者の権利擁護
- 選挙の管理、区議会の運営
- 地球温暖化防止対策事業の推進
- 防災計画の策定
- 放置自転車対策
- 戸籍、住民基本台帳、印鑑登録に関する事務
- 小・中学校・幼稚園・保育園などの管理・運営
- 税金、国民健康保険、介護保険に関する事務
- 生涯学習の企画・運営 etc.
2年目窓口業務
住民戸籍課住民登録係で、窓口業務を担当。ここで直接区民の方と接することになり、緊張感がありつつもやりがいを感じるようになった。
4年目マイナンバー申請受付
ICT戦略課番号制度推進主査へ異動となり、マイナンバーカードの出張申請受付を、他部署や他区と協力して行い、成果を出せた。
7年目プロジェクトマネージャー
ICTセンターICT第二係で、サーバーを移設するプロジェクトマネージャーに。さまざまな手続きや各方面との調整・会議を経て無事に移設することができた。
01. 入職動機
人口の集中する特別区は、抱える課題も多種多様。だからこそさまざまな視点を学びたいと挑戦しました。
特別区は東京の中心で人口も多く、多種多様な人々が集まっています。その分、抱える課題も多岐にわたり、解決に向けたさまざまな視点を学ぶことができると考えました。また、区民との距離が近く、区民の声を聴きながら働けるところにも魅力を感じました。そのなかでも事務職を志望したのは、幅広い業務に携わることで、次々と新しい知識を身につけていけるからです。
02. 仕事内容
個人情報の管理業務やシステム会社との対応のほか区民の利便性に直結するシステム構築にも関わります。
マイナンバー制度に関する業務と住民情報系システムの運用を担当しています。前者は、特定個人情報の管理はもちろん、取り扱いに関する研修や情報連携など多岐にわたります。後者においては、システムベンダーとの契約や改修対応などが主な業務です。ICTを用いて、区民の利便性の向上や区の業務改善に携わり、成果が目に見えた時などは、とても嬉しいものがあります。
03. 夢・目標
もっと改善できる点はないか、前例にとらわれず常に問題意識を持って業務に取り組んでいきたいです。
前例を踏襲することを当たり前とせず、常に問題意識を持って改善できることを考えられる職員を目指しています。とはいえ、自分一人の力でできることには限りがあります。同僚や上司とよくコミュニケーションをとり、連携しながらより良い方向に進められるようにしたいです。
- 08:50 - 09:00出勤、スケジュール確認
- 09:00 - 11:30始業、会議
- 11:30 - 12:00メール、通知確認
- 12:00 - 13:00調査や提出物の資料作成
- 13:00 - 14:00昼休み
- 14:00 - 15:00会議
- 15:00 - 16:00他部署からの問い合わせ対応やシステム作業
- 16:00 - 17:45契約資料作成、契約締結請求処理
- 17:45退勤
私が大切にしていること
誰かに依頼したり調整したりすることの多い仕事なので、特に相手に伝わりやすい説明を心がけています。区民対応でも職員対応でも、変わらず大切にしている部分です。