(令和3年4月1日現在)
三軒茶屋と下高井戸を結ぶ東急世田谷線。招き猫は豪徳寺が発祥という説も
世田谷区は、昭和7年に誕生しました。当時はのどかな農村でしたが、今では人口約92万人を擁する都内でもっとも多くの人が暮らす住宅都市に発展しました。
大都市でありながら、国分寺崖線に代表される樹林地や湧水地、農地など、23区の中でもみどりとみずの豊かさを誇れるまちです。また、三軒茶屋・下北沢・二子玉川などのように、若者から高齢者までさまざまな世代の人々が集う活気に満ちた商業地や、美術館・文学館などの文化施設も点在しています。世田谷区は、さまざまな魅力を併せ持ち、「住みたいまち」だけでなく、「住み続けたいまち」としても高い評価を得ています。
魅力あふれる世田谷区を次世代にも引き継いでいくため、今後も区民や事業者の皆さんと手を携え、だれもが安心して暮らし続けることができるまちづくりに取り組んでいきます。
国の重要文化財「大場家住宅」 江戸時代に建てられた彦根藩世田谷領の代官屋敷
新庁舎に生まれ変わります!
令和9年度の完成に向け、庁舎の改築工事などを進めています。区民の利便性向上や防災機能の強化、環境負荷低減はもちろん、DXの推進やコミュニケーションの活性化を図るためのオープンフロアの導入など職員が柔軟に働ける環境づくりにも取り組んでいます。新たな庁舎で、世田谷の未来を一緒につくりましょう!
世田谷区長
保坂展人
92万人と都内最大の人口規模の世田谷区は、住民参加のまちづくりに長い歴史を持ち、地域のコミュニティ活動が盛んな自治体です。「参加と協働」を合言葉に、新たな行政の姿を皆さんと共に、一緒につくっていきましょう。
世田谷総合支所上馬まちづくりセンター
職種: 事務(令和元年度採用)
私は、町会など地域活動団体の支援や防災の相談業務をしています。まちづくりセンターの仕事は区民の方との距離が近く、気軽にお声掛けいただける関係を築けるところが魅力です。いつまでも住み続けたいまち世田谷で、皆さんと働くことを楽しみにしています!
東急世田谷線「松陰神社前」駅(徒歩5分)
資料の入手先 : 世田谷区民会館1階区政情報センター/各総合支所区政情報コーナー
問合せ先 : 総務部人事課人事係
TEL03-5432-2101(直通)
https://www.city.setagaya.lg.jp/