職員一人ひとりの仕事への情熱が、ひと・まち・特別区の絆を強くする―。
区民の生活を支え、安心で暮らしやすいまちをつくる特別区の職員たち。
まちの未来をつくるため、区民に最も近い場所でチャレンジを続けています。
そんな先輩職員たちの、仕事への情熱を、
各職種の現場で尽力する姿とともに紹介します。
区民の思いに応え、適切なサポートができるように、特別区ではさまざまな課題を想定した組織づくりを行っています。
多様な部署が専門性を発揮しながら、互いに連携し、特別区というステージで区民の暮らしを支えています。
※部署名は主な例であり、区によって名称や組織、業務内容が異なります。
また、このほかに選挙管理委員会事務局や監査委員事務局などの部署もあります。
区民のよりよい未来を描く
区の基本構想や総合計画などを策定し、その実現のため、予算編成、組織全体の進行管理、行政評価に取り組みます。広聴活動などを通して区民の声に応えることや区の情報を発信することも大切な仕事です。社会や政治経済の動向にも目を配りながら、持続可能な区の未来を描きます。
職員がいきいき働ける環境づくり
職員の人事、給与、福利厚生、研修などを通して、職員がいきいきと働ける環境づくりに貢献します。組織全体を見渡して、区政がもっとも効果的に運営できるよう連絡調整を行います。業務範囲は広く、区の財産の管理、各種契約、危機管理や災害対策なども担当します。
区民に頼りにされる身近な相談役
住民登録、国民健康保険、年金、税金など、区民の生活に密着した業務を行います。区民と直接接する機会が多く、身近な存在として頼りにされる仕事です。観光や地元ブランドなど地域の活性化や、商店街、中小企業への支援など、地域経済のサポート役も担います。
健康で安心できる生活を実現する
地域保健や生活衛生に関する業務を担当します。区民の健康を守り増進するため、さまざまな活動を行います。また、高齢者、障害のある方、生活に困っている方への各種支援など、住みなれた地域で誰もが安心して生活できるよう、地域の方々の実情に合わせた福祉サービスを提供します。
安心して子育てできるまちをつくる
主に児童福祉を担当します。子育てに関しての相談や支援を行うほか、困ったときに気軽に頼れる地域の子育てコミュニティを育成し、充実を図ります。また、保育所の待機児童解消に向けた取組みや、家庭と仕事の両立に向けたワーク・ライフ・バランスの推進も重要な業務のひとつです。
地球に優しい環境をめざして
ごみの収集・運搬や資源の回収を通して、美しいまちづくりを担います。ごみの減量化やリサイクル、エコライフの提案など、循環型社会形成に向けたさまざまな施策を実施しています。地球温暖化防止対策や再生可能エネルギーの利用促進にも取り組んでおり、グローバルな視点で環境を守ります。
区民が愛着を持てるまちづくり
地域の景観を守りながら都市計画・再開発を通じて個性あふれるまちをつくることや、道路や橋などを整備・管理することで区民が安心して利用できる都市の基盤づくりに携わります。災害に強いまちづくりや、公園、緑地保全など、地域のみどりを守る業務も行います。
区民の生涯教育の担い手
区立学校の運営支援、教職員人事、学力向上への施策など、教育行政にかかわる基本的・総合的な業務を行います。また、生涯学習の推進、スポーツ振興、図書館の運営・管理、文化財の保護・活用など、社会教育に関する業務を通じ、区民の生涯教育の機会と場を整備・充実させます。